美肌のために適度な運動が大切な理由とは?

美肌のために適度な運動が大切な理由とは?

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美肌になりたい人には適度な運動をおすすめします!

運動は、体力の向上や健康のためにすると思っていませんか?
もちろん、体力の向上や健康のためにはとても大事ですが、適度な運動は美肌への効果も期待できるんです。

そこで今回は、美肌のために適度な運動が大切な理由について詳しくご説明したいと思います。

運動すると美肌になる理由とは?

人は適度な運動をすることによって健康的に過ごすことができます。
健康的に過ごすことができれば、お肌もイキイキと元気になるのです。

運動をすることによって血行が促されると、毛細血管を通して体中に血が巡ります。
血が巡ることによって新陳代謝もあがり、お肌に必要な栄養が行き届くので、肌のターンオーバーの促進につながります。

また、血が巡ることでリンパの流れをスムーズにして、体内の老廃物を排出しやすくなります。
老廃物がとどまることなく排出されるので、お肌に悪いものがなくなり、古い角質などが取れるので美肌になるということですね!

美しい肌の女性

美肌の鍵となるターンオーバーとは?

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お肌にいい運動とは?

運動もただなんとなくするのではなく、効果的にすることが大切です。
効果的な運動とは、「適度な運動をする」こと。自分の体力以上の過度な運動はストレスや、体を痛めてしまう可能性もあるので注意しましょう。

運動が苦手な人や忙しくてまとまった時間が取れない人でも、ストレッチをするだけでも美容効果はあります。

寝る前に少しストレッチをするだけでも、疲労回復やストレス発散の効果もあり、血流を改善したりむくみを取ったりと、美肌効果は十分ありますよ。

運動のポイント

ここからは、運動の種類についてご説明します。
お肌に効果的だと言われているのは「有酸素運動」です。

有酸素運動

ヨガをする女性

有酸素運動は酸素を必要とし、ゆっくりとエネルギーを燃やしながら深く呼吸をすることで、ダイエットに効果的があると言われています。
激しい動きなどはしないので、体に負荷がかかりにくく、20分以上行うことが理想的です。

血行促進や新陳代謝を高めてくれるため、美肌やむくみ解消効果があります。
有酸素運動で代表的なのは、ウォーキングやヨガ、水泳、縄跳びなどです。

無酸素運動

無酸素運動は、短時間で体に負荷をかけながらする運動です。
短時間で筋肉に貯めておいた糖質をエネルギーとして使い、筋肉量を増やすのに効果的。

無酸素運動で代表的なのは、瞬時に強い力を使う短距離走や筋力トレーニングなどです。

お肌への影響を考えると有酸素運動の方がおすすめですが、こちらの筋力トレーニングなどはメリハリの効いた美しいボディラインを作るのに適しています。

美肌になるために日ごろから無理をしない運動を!

今回は、美肌のために適度な運動が大切な理由を詳しくご説明しました!

健康的な体と美肌はとても重要な関係で、健康的な体を維持することで自然と美肌にも近づくでしょう。
ストレス解消や新陳代謝アップにも繋がりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!