プロテインは美肌や美髪にも効果的!プロテインの美容効果を紹介

プロテインは美肌や美髪にも効果的!プロテインの美容効果を紹介

ライフスタイル

トレーニングやボディメイクにかかせないプロテイン。

実は美肌や美髪に嬉しい効果が現れます。

今回は、プロテインを飲むことで得られる美容効果をご紹介します。

タンパク質が美容に効果的な理由

美容成分として有名なコラーゲンは、アミノ酸から構成されています。

そのため、コラーゲンを経口摂取した場合、体内でアミノ酸に分解されて身体のすみずみに行き渡ります。アミノ酸の摂取量が増えると、肌や髪へ作用するコラーゲンも増量するという仕組み。

そしてタンパク質は、コラーゲン同様アミノ酸で構成されているため、髪や肌を作る役割も担っています。

プロテインを飲むことで得られる美容効果

プロテインを飲むことで得られる美容効果は、肌のターンオーバーの促進や髪や爪にうるおいがでることです。

プロテインの摂取によってタンパク質摂取量が増えると、肌のコラーゲンが増加します。

その結果、肌のターンオーバーが促され、ハリの向上やシワの改善を図る効果が期待できます。髪を構成するケラチンは、タンパク質から構成されています。

そのため、タンパク質を摂取すると、丈夫で美しい髪を育成できます。

プロテインはダイエットにも効果的!?

食事量を減らし摂取するタンパク質量が減少すると、体重が減りくくなります。

その理由は、タンパク質量が減少してしまうと筋肉が減少してしまうのが原因です。

筋肉の維持には1kgあたり1gのタンパク質が必要と言われています。タンパク質を削りすぎると筋肉を維持するための必要なタンパク質量が足りなくなってしまい筋肉ごと落ちてしまうんです。

筋肉が減少すると、基礎代謝も減少ますので新陳代謝が低下。その結果体重が減りにくくなります。

「食べない」というダイエットを選択してしまうと、一時的に体重は落ちても結果的に太りやすい体になってしまう点には要注意です。足りないタンパク質をプロテインで補うことで筋肉の減少を抑え、効率よくダイエットをすることができます。

タンパク質の取り過ぎには注意が必要

タンパク質の摂取量が増えすぎると、腎臓への負担が大きくなります。

腎臓に負担がかかると、むくみなどの症状が現れ、腎臓損傷が起こる可能性があります。

腎臓への負担が重なると、血尿やタンパク尿が起こったり、腎臓疾患を引き起こしたりするケースもあるため、タンパク質の過剰摂取には注意してください。

くれぐれも「ダイエット」と称して、食事の全てをプロテインやサプリメントなどに置き換えてしまう無理なダイエットは避けるようにしましょう。

プロテインの効率的な飲み方

プロテインを最も効率よく飲むためには、タイミングが大切です。

おすすめのタイミングは、運動後30分以内・朝食時・間食・寝る前です。

運動後や朝食時はタンパク質の吸収率がいいので、このタイミングでプロテインを飲むことが大切。

また、就寝中はタンパク質不足に陥りやすいので、寝る前にプロテインでタンパク質を摂取することがおすすめです。

また、タンパク質が不足すると、甘い物が食べたくなります。

甘い物が食べたくなったときは、プロテインを摂取するのもおすすめです。

プロテインはダイエットだけでなく美容にも最適

身体作りにかかせないプロテインは、美肌や美髪づくりにもかかせません。

上手にプロテインを摂取して、きれいな肌や髪を作りましょう。

また、タンパク質の過剰摂取は腎臓に負担がかかり、むくみが発生する可能性があるので注意してください。