美肌&おいしい!毎朝飲みたくなる簡単スムージーの作り方

美肌&おいしい!毎朝飲みたくなる簡単スムージーの作り方

ライフスタイル

肌荒れやダイエットに効果的なスムージー。

ミキサーにいれるだけで簡単につくれるので、お手軽なファスティングにももってこいです。

今回はおいしいスムージレシピと、美肌をめざせる野菜を紹介します。

スムージーの効果とメリット

スムージーは、加熱をしていない野菜やフルーツを丸ごと摂取できることが最大の魅力です。

野菜やフルーツを加熱しないため、熱に弱いビタミンCを効率的に摂取できるのが一番のメリット。また、食物繊維が豊富に含まれているので、便秘解消にも効果的です。

腸内環境が良くなると、肌荒れを解消する効果も期待できます。

肌の悩みに合わせて野菜やフルーツをチョイスできるので、自分にピッタリのスムージーをつくれることも魅力です。

また市販の甘すぎるスムージーが苦手な方は、フルーツを控えることで飲みやすいスムージーが作れます。

スムージーにおすすめの野菜

スムージーを作るときニンジンやかぼちゃなど、スムージーには適さない野菜があります。スムージーには根菜類を避けるのがおすすめです。

葉野菜やフルーツはスムージー向きのものがたくさんあります。

スムージーによく使われるおすすめの野菜と、その効果について紹介します。

小松菜

小松菜には、プロリンと呼ばれるアミノ酸が含まれています。

このアミノ酸は、コラーゲンの主な成分です。

そのため、肌の弾力アップやハリの向上が期待できます。

ほうれん草

ほうれん草には、カロテンやビタミンCが豊富に含まれています。

そのため、くすみの解消やシミ予防が期待できます。

バナナ

バナナにはカリウムが豊富に含まれています。

そのためむくみ予防に効果的です。

アボカド

アボカドにはビタミンEが豊富に含まれています。

ビタミンEには抗酸化作用があり、アンチエイジング効果が期待できます。

また、良質な油脂を含んでいるので、乾燥対策にも効果的です。

キウイ

キウイには、ビタミンCやE、ポリフェノール、カリウム、食物繊維など、美容にうれしい成分がたっぷり含まれています。

そのため、エイジングケアや便秘予防、むくみ予防に効果が期待できます。

おすすめのスムージーレシピ

ここからは、おすすめのスムージーレシピを紹介します。

スムージーは、材料と少量の水分をいれてミキシングするだけで完成するので、気になる方は1度作ってみてくださいね。

王道の甘くて飲みやすいスムージーレシピ

小松菜+バナナ+りんご+キウイ

小じわに効果抜群レッドスムージー

いちご+トマト+赤パプリカ

肌荒れ解消フルーツスムージー

キウイ+バナナ+ブロッコリー

むくみ対策カリウムたっぷりスムージー

バナナ+きゅうり+キウイ

アンチエイジング効果絶大スムージー

アボカド+キウイ+小松菜

スムージーで美肌を目指そう

生野菜やフルーツがとれるスムージーは、効率よくビタミン摂取ができるだけでなく、熱に弱い酵素も体内に取り込めます。

肌にも身体にも効果抜群なので、ぜひ生活の中にスムージーをとりいれてみてください。

火を使わず手軽に作れるので、おやつ代わりに飲むのもおすすめです。