ジョギングを始めよう!ボディメイク&ダイエットにおすすめ

ジョギングを始めよう!ボディメイク&ダイエットにおすすめ

ボディメイク

ボディメイクやダイエットによい運動はたくさんありますが、そのなかの1つにジョギングがあります。

今回は、ジョギングがダイエット・ボディメイクにもたらす効果やどの部分が痩せるのか、ジョギングを始めるのに必要な道具は何かなどをご紹介します。

ジョギングはダイエットやボディメイクにおすすめ!その理由は

まずはジョギングが身体にもたらす効果を見ていきましょう。

ジョギングのダイエット効果①基礎代謝アップ

ジョギングを継続して行うことで、基礎代謝がアップします。基礎代謝とは内臓や筋肉を動かすための消費エネルギー量で、1日の総エネルギー消費量の60%ほどだといわれています。

つまり、基礎代謝が上がれば上がるほど、消費カロリーも増えるので、太りにくいからだになるといえます。

ジョギングのダイエット効果②血行促進

走ると体が熱くなるという経験は誰しもあると思いますが、ジョギングをすることで身体が温まり、血行促進にもなります。

血行がよくなれば内臓の動きが活性化し、栄養をが体の隅々まで行き渡ります。

ジョギングのダイエット効果③脂肪燃焼効果

ジョギングは有酸素運動の1つなので、脂肪燃焼効果が期待できます。脂肪が燃焼し始めるのはジョギング開始から20分を過ぎてからなので、20分以上走り続ける必要があります。

余分な脂肪を燃焼してくれるので、ダイエットにつながるというわけです。

ジョギングのダイエット効果④肺活量アップ

ジョギングは有酸素運動なので、続けることで肺活量が徐々にアップし、体中に酸素が行き渡りやすい身体になります。酸素がよく行き渡ると代謝アップ、疲れにくいなどのメリットも得られます。

ただし、やりすぎは体の「酸化」を促し肌の老化などを招く恐れがあります。ジョギングをしすぎることで疲れがなかなかとれなかったり足腰に負担がかかりすぎるということもありますので、続けられるペース、頻度で適度に行うようにしましょう。

ジョギングのダイエット効果⑤引き締め効果

ジョギングに限らず、身体は動かしたり鍛えたりした部分が引き締まるようにできています。ジョギングをするとお尻や太ももなどが引き締まり、さらに運動効果により体のむくみも解消されます。

体のラインが引き締まりむくみも改善されれば、ジョギングを始める前よりも美しいボディラインを手に入れることができるのではないでしょうか。

ジョギングの効果はいつ出る?どこが痩せる?

嬉しい効果の多いジョギングですから、ぜひやってみたいと思う方も多いでしょう。

ジョギングの効果はいつ頃から実感できるのか、またジョギングをすることでどの部位が痩せるのかを把握しておくと、よりジョギングが楽しく、やりがいを感じられます。

ジョギングの効果が出るのは…

ジョギングで「痩せた」「身体が引き締まってきた」と実感できる時期には個人差がありますが、早い人で開始から2週間ほど、遅い人でも3か月続ければ「効果が出ている」と感じられます。

無理なく効果を実感したいのであれば、1回30分、週3回程度ジョギングをするのがおすすめです。慣れてきたら徐々に時間や回数を伸ばしていくのもよいですね。

ちなみに、3か月続けても効果がわからない場合は食生活も見直してみましょう。「運動をしたから」といつもより食べすぎていては意味がありませんので、ジョギングのあとには食べない、普段の食事もカロリーをコントロールすることを意識してください。

ジョギングで痩せる部分

ジョギングで痩せやすい部分はお尻や太もも、ふくらはぎ、足首、手首です。

走ることでよく動くお尻や太ももに加え、手首や足首など内臓から遠い部分は痩せやすいといわれています。

ジョギングで痩せない部分

ジョギングは身体全体を引き締める効果が高く、どちらかというと部分痩せには向いていない運動だといわれています。

特に、顔やお腹などを重点的に引き締めようと思ったらジョギングはあまり意味がないといえます。顔痩せ、お腹の引き締めなどを頑張りたいという人は、別のトレーニング、ストレッチなども取り入れるとよいかもしれません。

ジョギングの始め方や必要な道具は

これからジョギングを始めたいという人は、どのように始めればよいか、どういった道具をそろえればよいのかイメージがつきにくいかと思います。

最後に、ジョギングの始め方や必要な道具をご紹介します。

ジョギングの始め方

ジョギングは球技などと違い、メンバーや場所を揃える必要がありません。1人で好きなタイミングで始められるのも、ジョギングのよいところです。

近所の公園や自然の多い場所など、お気に入りのコースを設定し、朝や夜など走りやすい気温の時間帯に始めましょう。

ジョギング初心者は時速9kmほどのペースを意識し、まずは30分間走ることを目標にしてください。週3~4回が理想ですが、疲れてしまう場合には週2回程度から始めてもよいです。

音楽やラジオなどを聞きながら走ると、「走るのが辛い」ということにばかり気を取られないのでおすすめです。

ジョギングに必要な道具

ジョギングに最低限必要なのは、動きやすい服と靴です。基本的には「走りやすければ何でもよい」ですが、続けていくうちにより本格的な道具をそろえたくなって来るという人も多いでしょう。

ジョギングにおすすめのアイテムには次のようなものがあります。

  • ランニングシューズ
  • ランニングシャツ
  • ランニングパンツ
  • ランニングタイツ
  • ランニングソックス
  • ランニングキャップ
  • スポーツ用の下着
  • サングラス
  • ウインドブレーカー
  • ワイヤレスイヤホン
  • プロテイン
  • スマホ固定用アームバンド など

全てのものをいきなり揃える必要はありませんが、必要に応じて1つずつ買い足していくようにするといいでしょう。まずはランニングシューズと動きやすい服装の2つだけは最初に揃えてくださいね。

ジョギングを続けて理想のボディラインを手に入れよう

ジョギングはダイエットに嬉しい効果がたくさんあるスポーツです。1人で好きな時間に行うことができるため、忙しい人も気軽に始めることができます。

ぜひ継続したジョギングで、健康な体、理想のボディラインを手に入れましょう。